« 質素倹約 | トップページ | 「財政の崖」問題での協議が難航 米大統領と共和党下院議長の妥協点で折り合わず »

2012年12月 1日 (土)

デイトレード day trading

デイトレード
   (day trading)
 主に個人投資家による株式・債券などの日計り取引のこと。
 主に株式・債券取引やFX、商品先物取引、CFDなど市場流動性の高い取引において通常は行われる。
 特にデイトレードの中でも、数秒~数分の間に数ティック上下しただけで売買および反対決済を成立させる手法を指して
   「スキャルピング」
と呼んでいる。
また、1日に何度も売買するデイトレードに対して、2~10日程度の短期的な持ち越しを行う手法は
   「スイングトレード」
と呼びデイトレードとは区別している。
 なお、それ以上の期間保有する場合は短期投資または中長期投資になる。

 

ひとこと 
 市場参加者が多く、商いが閑散なものであれば自ら相場を作ってしまいかねず、一般人では利益は生まれない。
 国際金融資本の巨大な資本力では、国を動かし国家間の紛争や民族問題などあらゆる問題が変動要因のきっかけになるため、日露戦争の時に日本が戦費調達などで国債は発行したが、欧米に買い叩たたかれ償還で大きな負担が日本経済に降りかかったことなど国の財政の生き死にすら左右する力を働かせることも出来るだろうが...



トレーダーゲーム [DVD]
 ウォール街でマネーゲームに挑む若きトレーダー エルワンは、天候の変化と相場の動きとの関連性を見出し勝負に出たが、相場の流れをつかみきれずに大きな損失を出しリストラされてしまう。
 穀物相場はお天気の影響を受け、やすく天国と地獄は紙一重だが捲土重来して再挑戦下が...
ウォール街 (特別編) [DVD]
 オリバー・ストーン監督作品でマイケル・ダグラスとチャーリー・シーン主演で描いた社会派ドラマ。
 BULLとBEARががガチンコ勝負。野望が渦巻く金融ビジネスの最前線・ウォール街で繰り広げられる男たちのマネーウォーズの行方を描いた傑作。
実録・株取引 [投資家VS証券マン] [DVD]
 わずか数十秒の株取引にすべてを懸ける生き様。
 勝てば官軍、負ければ..デイトレーダーと証券マンの丁丁発止の駆け引き等真実に迫ったドキュメンタリー。
 98年4月手数料自由化とITの活用などで大きく個人が金融マーケットに参入する機会が出来た「金融ビックバン」。1日に数億円を動かす彼らの投資術の秘密に鋭く迫った。
 
 
  

« 質素倹約 | トップページ | 「財政の崖」問題での協議が難航 米大統領と共和党下院議長の妥協点で折り合わず »

為替用語解説・格言」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: デイトレード day trading:

« 質素倹約 | トップページ | 「財政の崖」問題での協議が難航 米大統領と共和党下院議長の妥協点で折り合わず »

2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ