民主党リード上院院内総務、債務上限めぐる下院案を非難
リード上院院内総務(民主、ネバダ州)は15日
財政問題行き詰まりの打開策
として下院がまとめようとしている案について
上院を通過することはあり得ない
し、実際に通過することはないと述べた。
米国政府機関閉鎖の解除とデフォルト(債務不履行)回避に向け、上院の超党派で合意がまとまりつつあり、リード院内総務は上院案への支持取り付けを狙った。
共和党指導部はこれより先、党議員に下院案の詳細を明らかにした。
リード院内総務は、下院案は超党派の協力に対するあからさまな攻撃以外の何物でもないと非難した。
リード院内総務の発言は合意が成立しつつある上院案を受け入れるようベイナー下院議長に迫ったものだ。
同院内総務によると、上院案は早ければ15日中にもまとまり、週内に最終的な採決に持ち込める可能性がある。
ひとこと
ティーパーティの影響を強く受けている議員が問題を複雑にしている下院だが、1977年当時のカーター政権でデフォルトを起こしているが、支払いが遅れただけで事なきを得ている。
こうした関係国への説明がきちんとできるかどうかだ。
支払いの遅延で生じた損害を賄うのは米国の責任だろう。
↓ 参考になったらクリックをお願いします。 ↓
« フィリピン中部でM7.1の地震 セブ島などで73人死亡 | トップページ | NY株式市場 買い控えで急落 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- マスゴミのエゴ丸出しの報道姿勢に嫌悪感が広がる(2021.01.18)
- 国際機関が食料不足の発生を警告(2020.04.10)
- 新型コロナ肺炎は通常呼吸でも伝染の可能性(2020.04.04)
- 韓国経済は奈落の底に落ちる可能性が高い(2020.02.13)
- 驕る平家ではないが...(2019.08.22)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント