米国は北朝鮮と取引を行う国との貿易を止めることができると強調
米国トランプ政権の
ムニューシン財務長官
は13日、FOXニュースとのインタビューで、米国は北朝鮮と取引を行う国との貿易を止めることができると強調して見せた。
そのための大統領令の用意もできていると述べ、北朝鮮の貿易額の約9割を占める中国をけん制した。
ただ、ムニューシン氏は具体策について言及していない。
トランプ政権内では中国の金融機関などを対象にした独自制裁の拡大も検討されているもよう。
安保理決議の完全履行を中国に促し、北朝鮮への影響力を行使させる狙いが背景にある。
« 北朝鮮への人道支援は無意味 | トップページ | 敵に塩を送るのか? »
「出来事」カテゴリの記事
- おかしなロジック(2021.01.02)
- 新型コロナウイルス危機が経済の変化を加速(2020.07.14)
- インド企業と英国政府が勝利(2020.07.10)
- 実際のコロナ感染者数は公式発表の50倍超(2020.04.25)
- 政権の信頼性は地に落ちているが、まだ忖度を続ける気か?(2020.04.20)
コメント