ベトナムには、製品と市場の多様化が輸出の追い風
オーストラリア・ニュージーランド銀行(ANZ)のシンガポール在勤エコノミスト
ユージニア・ビクトリーノ氏
は製造業大国への急速な転換が進むベトナムには、製品と市場の多様化が輸出の追い風だ。
不良債権が残るなど構造的な問題については警戒を続けているが、成長に関して「われわれは非常に強気だ」と述べた。
ベトナムの輸出額は16年に過去最高の1770億ドルに増加した。
携帯電話と部品が輸出全体の約2割を占めた。
国別では対米輸出が全体の約22%だ。
世界銀行によると、輸出は15年時点でGDPの90%相当で、10年前の64%からその割合が大きく上昇している。
ベトナム政府は輸出が経済成長を支えると期待している。
18年のGDP成長率目標として今年と同じ6.7%を掲げている。
« ベトナム 17年の国内総生産(GDP)は前年比+6.81% | トップページ | 中国軍の急速な軍備の増強は脅威 »
「トレンドライン」カテゴリの記事
- 加速化する中国の軍備増強に対抗する装備が必要(2021.03.24)
- 韓国の不自由な言論抑圧の中でもこの数値は反市文政権異は脅威になるだろう(2021.03.23)
- 韓国経済の動揺に備えたリスクヘッジが出来ていない日本の金融機関(2021.03.05)
- 末期的傲慢さは耐えがたい痛みを受けてもらう必要があるだろう。(2020.09.10)
- 防衛力の向上を阻害する政治家は排除すべき(2020.09.07)
この記事へのコメントは終了しました。
« ベトナム 17年の国内総生産(GDP)は前年比+6.81% | トップページ | 中国軍の急速な軍備の増強は脅威 »
コメント