米上院選で民主党過半数への道が残る。ジョージア州2組が決選投票
米国大統領選挙と同時に実施されたジョージア州上院議員選挙で、共和党現職
デービッド・パーデュー氏
と民主党候補ジョン・オソフ氏の勝敗は、決選投票に持ち越されることになった。
両候補とも得票率が50%に達しなかったため、来年1月5日に決選投票が行われる。
パーデュー陣営は決選を楽しみにしているとの同議員の見解を発表した。
また、同州で行われたもう一組の上院議員選(補欠選)も、共和党現職
ケリー・ロフラー氏
と民主党候補ラファエル・ウォーノック氏が決選投票に進むという。
民主党が上院過半数を奪取するには、バイデン前副大統領が大統領選に勝利した場合は3議席を、トランプ大統領が再選した場合には4議席を増やす必要があるためだ。
« 激戦に粘り勝ち次期米大統領になるバイデン氏、トランプ氏は敗北を認めず醜態を晒す状況 | トップページ | 対立軸の解消には時間が掛かる »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント