深刻なアレルギーを持つ人は米ファイザーと独ビオンテックが開発した新型コロナウイルスワクチンを現段階で接種するべきではないと警告(MHRA)
英国の国家医療制度(NHS)は深刻なアレルギーを持つ人は米ファイザーと独ビオンテックが開発した新型コロナウイルスワクチンを現段階で接種するべきではないと警告した。
英国でこのワクチンが8日から同国で市民への投与が始まったが、これまでに2人がアレルギー反応を示した。
NHSイングランドの医療責任者
スティーブン・ポウィス氏
は「新型ワクチンにはよくあることだが、英医薬品・医療製品規制庁(MHRA)は予防的な対応策として、深刻なアレルギー反応を起こしたことがある人はこのワクチンを接種しないよう勧告した」と説明した。
また、MHRAのジューン・レーン長官は、英議会委員会で広範にわたる治験では今回の反応は特徴として挙げられていなかった。アレルギー反応が明らかになった今、勧告を強化する必要があれば迅速にそのように伝える」と発言し、アレルギー反応を示したのはNHSの医療従事者で、8日夜に報告され、現在は順調に回復していると続けた。
なお、ファイザーとビオンテックは、事態の調査でMHRAに協力すると発表した。
« 始まりの段階で何とも言えない | トップページ | 救出は限定的 »
「ニュース」カテゴリの記事
- 表現を訂正(2021.03.27)
- 情報が筒抜けでは話にもならない(2021.03.24)
- 杜撰なデータを欧米企業には認め、国産は締め付けるのか?(2021.03.22)
- 朝鮮半島南部は日本の固有の領土のひとつという歴史を隠蔽する韓国考古学(2021.03.22)
- 敵前逃亡の過去の所業から信頼性はなく、常に監視すべき対象だ(2021.03.19)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント