社会インフラの整備に資金を投入(英国)
英紙ガーディアンは25日、英国経済は今年、
新型コロナウイルスの影響
を受け、過去300年で最悪の落ち込みとなると報道、経済問題が来年も続くことから、英政府は
インフラ整備
を拡大し、より多くの環境保護プロジェクトを打ち出し経済発展をけん引するため、1000億ポンドを追加投資すると発表した。
英国予算責任局(OBR)は25日、英国の今年の経済成長率が11.3%減になり、1709年以降で最悪の落ち込みになると予測した。
スナック英財相は、新型コロナによる「経済緊急事態」は始まったばかりと警鐘を鳴らした。
また、英紙『デイリー・メール』はスナック氏の発言を引用し、「新型コロナは英国経済に大きな被害をもたらし、長く傷跡を留める」と伝えた。
OBRでは、新型コロナの感染が終息しても、英国の2025年の経済成長率は3%減になると予想した。